SSブログ

のぞみの家まつりに見る障害者の皆さんとこれをサポートする人々の活躍! [墨田区の障害者福祉行政の問題を知ろう!]

20150610-1.jpg[カメラ]7日午前9時から午後2時まで開催されたのぞみの家まつりは多くのお客様が来て大変賑わって居ました。

やはり人気なのは名物の焼きそばと揚げパンで揚げパンは100円で2本も入って居てしかも揚げたてですから美味しく飛ぶように売れて居ました。

良かったのが視覚障害者部会の行うワンコインマッサージ(500円)で日頃の疲れが癒されました。

20150610-2.jpg[カメラ]聴覚障害部会のブースはのぞみの家の前の大横川親水公園にあり、ご覧の押し花が可愛い手話ストラップが400円で売られて居ました。

私の所属する肢体障害者部会は古本と野菜の販売で玉ねぎと大根を買って帰り、大根でブリ大根を作りましたが大変美味しい大根でした。

各障害者団体の部会を回って皆さんの声を伺いますと、やはり障害者部会毎の事務所が欲しいと言う声が多く、事務所を作る事で障害者の相談窓口が作れる事やイベントや行事で使う用品の保管場所の確保が必要です。

また、障害者をサポートして下さって居る皆さんが集う場所も必要だと思います。

今後墨田区と交渉をして参ります。


nice!(20) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。