SSブログ

第12回墨田オンブズマン区政報告会で区議会を傍聴する区民の会が結成されました! [これが最強のオンブズマン]

20151020-1.jpg[カメラ]19日午後6時半開場7時開会の第12回墨田オンブズマン区政報告会第1日目が開催され、9月29日の墨田区区議会本会議を傍聴に来られた皆様から提案がございました。

9月29日の大瀬康介の反対討論を聞かれた本会議を傍聴に来られた皆様から「感銘を受けました」とか「区議会の実態をもっと知ろう」と言う意見が出されました。

そして来場者の中から「区議会を傍聴する区民の会を結成」したらどうかと言う声が上がり、多くの方の賛成があり区議会をみんなで傍聴する会が結成される事になりましたのでお知らせ致します。

「やはり区議会を傍聴して区民が知らされない区議会の現実を自分達の目で確認すべきではないか」と言う声が報告会の来場者から上がった事は毎月区政報告会を開催し区議会の実態を報告して来た効果があったのかも知れません。

この発端は9月9日の第3回定例会で大瀬康介が一般質問を終えた直後に自民党の木内清議員から嫌がらせとしか思えない動議が出された事や不妊治療の理解を深める部分で不用意発言があり傍聴に来られた皆様の怒りが発端です。

その後私の議案に対する反対討論など皆で傍聴に行こうと言う機運が高まり、墨田区の議会を自分の目で確かめたいとか区議会で何をやって居るのか見ようと言う声が高まって参りました。

今後、区議会を傍聴する区民の会を正式に結成して活動が始まりますのでお知らせ致します。

尚、本日20日にも第12回墨田オンブズマン区政報告会第2日目が開催されますのでこの時にも「区議会をみんなで傍聴する会」の参加者を募集致します。

また、次に発行する墨田オンブズマン新聞にも参加者を募集する記事を掲載して欲しいと言う声がございましたので掲載を致します。

区議会をみんなで傍聴する会が発足致しますと区議会は明らかに変わると思います。

これまでは、多くの区民の皆様が区議会で何が行われて居るのか知らされず、議員が何をしているのか分からないのが現実でしたが、これを直接見て知ろうと言う動きが出た事は議会は必然的に変わらざるを得ません。

毎月第3月曜日と火曜日の墨田オンブズマン区政報告会では、区議会に出された議案のご報告や議案の内容を分かり易く解説してその問題点や良い点を解説して分からない所は質疑で分かり易く解説して居ます。

開催は本日20日にも第12回墨田オンブズマン区政報告会第2日目があります。

来月11月は16日に第1回目、17日に第2回目午後6時半開場7時開会で場所は東京スカイツリー駅徒歩2分の私の事務所で開催されます。

但し、座席に限りがございますので案内状の届いて居ない方や新規の方は事前のご連絡下さい。

20151020-2.jpg[カメラ]詳しくは地図をご覧ください、区内全域から電車、地下鉄、バスで最も来やすい場所に事務所がございます。


nice!(18) 

nice! 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。