SSブログ

吾妻橋二丁目町会のもちつき大会が開催されました。 [日本文化]

20160131-1.jpg[カメラ]30日正午から始まる吾妻橋二丁目町会の名物力士による餅つきで、東関部屋13代親方東関 大五郎(潮丸 元康)自ら杵を握りお餅をついて下さいました。

高砂部屋からも大勢の力士が来られ現役力士の大子錦が調理するちゃんこは格別で評価は高くこの日は800人前程度作りましたが誰も残しませんでした。

昨年はコンソメ味でしたが、今年は味噌味でした。

各分量は目分なのですが、材料は、沸かしたお湯に味噌を解き、砂糖、醤油(ヤマサ製)、酒(剣菱)、大根、こんにやく、キャベツ、豚肉(ロース、バラの薄切りスライス)、厚揚げ(サイコロ状に切る)、ニンジン、椎茸、ニラを入れて煮込みます。

20160131-2.jpg[カメラ]お餅やちゃんこは行列に並んでテントの所で引換券を貰えば誰でも食べられます。

結構観光客の皆さんがご利用されていました。

お餅は力氏がつくと美味しくなるそうで、厳しい戦いを繰返し鍛え抜かれた腕力のある力士のつくお餅はまろやかで美味しい味になって居ると思います。


nice!(28) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。