SSブログ

特定の業者に年間約3500件総額約22億円超の発注!懲りない教育委員会事務局に喝! [利権政治が犯罪を生む]

20160201-1.jpg[カメラ]教育員会事務局も総合商社ベンキョウ-ドー株式会社に大量発注して居る為に情報公開の期間内に開示出来ず、最長の60日間の期間延長を通告して来ました。

理由は「対象文書が大量の為」として居ますが、墨田区の物品の購入等が如何にこの業者に集中して居るかが分かりますし、結果的にこの業者以外は墨田区の契約が取れないのです。

以前から区議会で契約案件については度々入札仕様書の問題を指摘し反対討論を行って参りましたが、相変わらず入札仕様書にメーカー名や型番まで定めて居るケースが多く改善が見られません。

それは業者がメーカーに入札案件の状況をリークしますと、メーカーは競争による販売価格の下落を防止する為に同じ入札案件については他の業者に著しく不利な価格を提示したり、取引口座や在庫が無い事を理由に拒否します。

結果的にメーカーは特定の業者にしか売らず内通した業者と利益を山分けします。

これはそもそも公正な入札では無く違法行為です。

公契約関係競売等妨害罪の96条の6第1項 「偽計又は威力を用いて、公の競売又は入札で契約を締結するためのものの公正を害すべき行為をした者」に該当する恐れがあります。

罰則は3年以下の懲役若しくは250万円以下の罰金又はこれを併科ですから、公務員がこれに関与すれば職を失う可能性の高い犯罪です。

こうした厳しい法律があるにも関わらず入札仕様書に特定の業者しか落札出来ない仕組みを誰が入れさせて居るのか徹底的に調査して犯人を特定する為に膨大な量の情報公開を行って居ます。

実際にはこれは業者だけでは成り立つものではありませんし、発注する側の公務員が業者と示し合わせてメーカーと型番を指定した入札又は購買仕様書を作成し、更に、メーカーが他の業者に商品を出さない事が必要です。

つまり官と業者とメーカーの癒着で排他的な我々の税金を食い荒らす仕組みが出来て居るのです。

20160201-3.jpg[カメラ]このグラフは当該業者の物品の購入等の受注高を月別にグラフにしたものですが、7月に吐出して居る事が分かります。

この時期は学校が夏休みでお休みになるので学校で使う什器や備品、事務機等が集中して発注される傾向がある事が分かります。

次に5月が突出して居るのは予算が降りて来る時期です。

更に12月は年度末を意識しているのかも知れませんが、疑いの目を向ければ7月と12月は御中元やお歳暮のシーズンと関係があるのかも知れません。

私が学生時代老舗のデパートアルバイトして居た時ある公立学校の教師から電話が掛って来て「花見だから酒を持って来い」と言われ唖然とした記憶があります。

教師がこんな違法な事を平然とされる事に人格を疑いましたが、結果的に課長に報告すると課長は黙って酒を届けに行った様です。

でもこんな輩が教師と言うのは許せませんし、子ども達の教育の為にもクビを切るべきではないでしょうか。

墨田区で特定の業者に年間約3500件総額約22億円超の発注がある事を考えますとまともな状態では無い事は、民間企業の特に法人の営業を担当された方ならお分かりになるのではなでしょうか。

民間企業ならある程度許される事でも、我々の税金と言う公金となると公正な取引下でない事は許される事ではありません。

20160201-2.jpg[カメラ]総務部文書管理課も同様の理由で報公開の期間内に開示出来ず、最長の60日間の期間延長を通告しています。

墨田区はこれを何故チェックして来なかったのでしょうか。

本来は議員や監査委員がチェックするのが仕事ですが、見て見ぬふりをして居たのか、それともこうしたおかしな状態を調べて来なかったか、その仕組みを見抜けなかった可能性があります。

こうした事をやっている人達は気付かれないと思って居るのかも知れませんが、様々な人生の修羅場をくぐった人間には全てが丸見えである事に無知ゆえに気付かないだけです。

捜査関係者、報道の関係者へは具体的な情報を提供して居ますのでご連絡下さい。


nice!(22) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。