SSブログ

早くも土筆を見つけました!例年なら4月上旬ですが今年は暖冬のせいか? [ニュース]

20160319-1.jpg[カメラ]幕張臨海公園で見つけた土筆、例年なら4月上旬に見られる様になる土筆ですが暖冬の影響か早くもこんなにいっぱい出て居ました。

栄養が足らないのかここの土筆は細くひよろひょろしていました。

田圃等で見られる土筆はこの倍位の太さです。

今年は、大型連休のせいか道路が大変混んで居て渋滞がひどく京葉高速道路を船橋で降りる時に料金所の近くで土筆が生えて居るのを見つけました。

一般道も大渋滞で動きが取れず当初の予定を変更して幕張臨海公園にしました。

土筆は、お浸しやてんぷらで食べると美味しく、穂が開いてしまう前の胞子がいっぱい詰まったものの方がほろ苦くて美味しと思います。

連休の大渋滞の原因は事故だった様で、普段車を運転しない方が一斉に出て来るので道路が渋滞し易い上に不慣れな運転で事故になる事も考えられますので運転にはご注意ください。


nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。