SSブログ

熊本県を中心に震度7強の地震が発生! [ニュース]

20160414-1.jpg[カメラ]14日関東地方で20時58分にM3.6の地震があり震源は(35.7N 139.6E)50kmで東京都23区内では約震度2の地震がございました。

その後午後9時20分頃、ニュースを見て居ると久しぶりに緊急地震速報の音が流れ間もなく大きな揺れがありますと言うアナウンスが流れました。

4月14日午後9時21分ごろ、熊本県を中心に強い地震があり、熊本市で震度7を観測したと一報があり、画面に映し出された熊本城から煙の様なものが見えました。

この煙は熊本城の瓦が崩れた為に発生した埃だった事が翌日のニュースで分かりました。

ニュースは一晩中続いて居た様で家屋の倒壊等が次第に明らかにされ、震度7強の地震の恐ろしさ示す結果になりました。

特に倒壊して居るは築50年以上の木造建築物でしたから、木造建築物の多い墨田区でもし起きて居たらと思いますとよその地震とは思えません。

熊本は一昨年福祉保健委員会の視察で訪問した事がありましたが、比較的新しい建物が多く被害は少ないのかと思いましたが、特に中心部から外れた郊外の農村地帯での被害が多かった様です。

日本の建物は地震に強い設計の筈ですが、報道では比較的新しいと思われる建物も倒壊や一階部分が押しつぶされて居ますので震度7強の地震の恐ろしさを改めて痛感いたしました。

今後被災者の救助活動が進むに連れて被害の状況が明らかにされると思いますが、こうした地震が連鎖して発生する危険があるのでご注意ください。


nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。