SSブログ

墨田区基本計画から分かる!すみだの「夢」実現構想の裏側!夢は夢で終わる!第3 [墨田区役所]

20160521-3 .jpg[カメラ]キャッチコピーはすご過ぎの「地域力日本一」ですが、言うのは簡単ですが実現の可能性はあるのでしょうか。

将来像の部分を読みますと、「区民一人ひとりの自助・共助の意識が高まる」とあり、その根拠は何かその意味する言葉を探してみますと「地域で活発な活動が行われることで」とあるだけで何故「地域力日本一」につながるのか意味不明です。

背景の部分では、「地域コミュ二ティを強化充実させ」とありますが、何も具体的な方法は記載されて居ませんし、最近では町会に会費を払わない、町会活動に参加しない方もいらっしゃる状況です。

つまり、キャッチコピーの「地域力日本一」と施策が全く繋がって来ない、いい加減な言葉の羅列に過ぎない事がわかります。

20160521-4 .jpg[カメラ]誰もが安心して暮らし続けられるまちづくりの部分では主な取組が紹介されて居ます。

この部分は具体的な施策が掲げられています。

しかし。次の「地域力を高めるコミュニティとひとづくり」では「支援事業」とか「育成事業」「推進事業」と言う言葉の羅列ばかりで何ら主体的に行おうとするものが無いにも関わらずキャッチコピーは「地域力日本一」と何故言えるのでしょうか。

まるで政府日銀の効果の無い口先介入みたいで、最初は騙される方が居るかも知れませんが時間と共にその結果が出て来ると口先だけだと見抜かれてしまうのと似て居ます。

墨田区は、山本区長誕生で新しい政策に期待を持たせる意味で「地域力日本一」と言う派手なキャッチコピーを使うのかも知れませんが、その結果が時間と共に露わになりますので、区民の落胆も時間と共に広がる事が予想されます。


nice!(20) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。