SSブログ

平成27年墨田区議会第1回臨時会が開催されました!付属委員会等の委員任命を決議 [墨田区議会]

20160525-1 .jpg[カメラ]25日平成27年墨田区議会第1回臨時会が開催されましたのでご報告いたします。

毎年この時期に開かれる臨時会は、常任委員会や特別委員会の委員が交代する時期ですので新委員の選任に伴う議決をする為に開かれます。

私も福祉保健委員化委員から産業都市委員会委員に変わりましたのお知らせいたします。

各委員会の委員は委員会毎の「互選」つまり関係者が集まってその役に就く人を決めます。

通常は交渉会派で構成される各派交渉会で委員や副委員長を決め各委員が承認する形で委員長、副委員長が選任されます。

今回の産業都市委員会では、委員長に木内清委員が委員長になるとの報告がございましたが、昨年の決算特別委員会で木内清委員長は墨田オンブズマンに対する差別的な扱いや失礼な行為があり傍聴されていた区民の方から抗議を受けましたが何も反省していない木内清委員が委員長となることに断固として拒否しました。

その結果墨田区の区議会史上初めてだと思いますが、今回の産業都市委員会の委員長、副委員長は委員の投票で選任される事になりました。

結果的に木内清委員が委員長になってしまいましたので、今後不適切な議事運営があったり、これを区議会事務局の局長が過った委員会運営を見て見ぬふりをして公正な委員会運営を行わせなかった場合は速やかに法的措置を講じてまいります。

区議会事務局の局長は余りにも事なかれ主義で何も注意出来ない無能な幹部職員ですから容赦無く区議会で一般質問を行ったり、法的措置などあらゆる方法を駆使して解任させる必要があると思います。

その為私の方では、現在の顧問弁護士を来月末付で解任し、7月より行政訴訟に豊富な実績と経験がある弁護士に変えますし、訴訟資金の確保などで本気でこれに備えます。

更に弁護士も行政事件に詳しい弁護士、元検事の刑事事件に詳しい弁護士、民事事件や高齢者問題に詳しい弁護士と活用出来る弁護士を強化しています。

やはり、上からの命令にただ従うだけの無能と保身の幹部職員ばかりでは、区民の皆様の願いを区政に反映させる事ができませんし、権力の乱用をさせない為には法廷闘争や違法な事件の告発などを駆使して参ります。


nice!(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。