SSブログ

祝!舛添要一東京都知事辞職!反日守銭奴知事辞職で公有地に朝鮮学校は白紙化へ [東京都都議会]

20160615-1.jpg15日舛添要一東京都知事は都議議会の全会派から不信任案決議が可決される前に辞職を決意しました。

これは都民はもちろん国民の怒りが政治を変えた歴史的な瞬間でした。

先の都知事選挙では自民党と公明党の推薦する舛添要一が211万票余りを取り他の候補を大きく引き離して当選し自民党と公明党と言う組織の推薦を受けた候補が有利に選挙を進めました。

しかし、有権者から見れば誰を選んでん良いのか選び様が無い選挙が続き選挙の度に投票率は選挙をやる度に下がり続け平成26年2月9日の都知事選挙投票率は46.14%と有権者の半分以上が選挙行っていません。

つまりこれ程政治的無関心(political apathy)が進んでおりこれが、民意が反映されない政治と膨大な税金を使う特権を持つ官僚のやりたい放題を許して来たのです。

舛添氏の総額2億円使われた贅沢過ぎる海外出張で得られたものは韓国の朴槿恵大統領と都議会も都民の総意を得て居ないにも関わらず勝手に約束した都有地への朝鮮学校建設など酷過ぎる結果となっています。

更に、官僚が舛添氏やりたい放題を見て見ぬふりをした結果、視察と称する美術館巡り、公用車の使用では家族同伴でNHKホールや毎週の様に湯河原の別荘に行かれていました。

これらは合法的な行為かも知れませんが、都民の税金ですから道義的責任(意味:人としての正しい道を守るべき責任)は当然問われ、例え裁判で無罪になっても道義的責任は残るものです。

舛添要一東京都知事辞職はつまり、道義的責任で都民からクビにされた事になります。

墨田区の山本亨区長も公用車で自民党等の与党系議員の区政報告会に出席して居る事が写真などで私の所に多くの情報が区民の皆様から寄せられていますが、これも道義的責任を負わす必要がありそうです。

区長や議長の公用車の不適切な使用に関する情報があれは事前にご連絡をいただくか現場の時間や場所のわかる証拠となる写真を撮影して、お送りください。

山本亨区長の区議会での答弁で教育委員会事務局の入札の問題を2度も議会で指摘しているにも関わらず、これを改めようとしませんので何らかの利権の存在を疑わざる得ません。

区民の皆様から山本亨区長に関する些細な情報で構いません、こらから参議院選挙、都知事選挙がございますのでこうした選挙の応援をして居たとかの情報提供をお願い致します。

区長や議長等が選挙期間中公用車で特定の候補を応援する行為があった場合、公職選挙法第136条の2 (公務員等の地位利用による選挙運動の禁止)次の各号の一に該当する者は,その地位を利用して選挙運動をすることができない」と定める選挙違反になります。

1.国若しくは地方公共団体の公務員又は特定独立行政法人の役員若しくは職員

 (公務員の活動における禁止行為)
1.その地位を利用して,公職の候補者の推薦に関与し,若しくは関与することを援助し,又は他人をしてこれらの行為をさせること。

2.その地位を利用して,投票の周旋勧誘,演説会の開催その他の選挙運動の企画に関与し,その企画の実施について指示し,若しくは指導し,又は他人をしてこれらの行為をさせること。

3.その地位を利用して,第199条の5(後援団体に関する寄附行為の禁止)第1項に規定する後援団体を結成し,その結成の準備に関与し,同項に規定する後援団体の構成員となることを勧誘し,若しくはこれらの行為を援助し,又は他人をしてこれらの行為をさせること。

4.その地位を利用して,新聞その他の刊行物を発行し,文書図画を掲示し,若しくは頒布し,若しくはこれらの行為を援助し,又は他人をしてこれらの行為をさせること。

5.公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)を推薦し,支持し,若しくはこれに反対することを申しいで,又は約束した者に対し,その代価として,その職務の執行に当たり,当該申しいで,又は約束した者に係る利益を供与し,又は供与することを約束すること。

 (教育者の地位利用の選挙運動の禁止)
 第137条  教育者(学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する学校の長及び教員をいう。)は,学校の児童,生徒及び学生に対する教育上の地位を利用して選挙運動をすることができない。

特に区長や議長が公用車で候補者の演説会場や街頭宣伝車で応援演説をするなどこうした事実や現場を確認したら、先ず証拠となる写真等を撮影して下さい。

総務省選挙課に確認したところ公職選挙法第136条の2の公務員等には、区長、教育長、議長、議員もこれに含まれ禁止されいているそうです。

最終的な判断は個別事例毎に判断され、取締と書類送検が警視庁、起訴が検察、有罪、無罪の判定が裁判所となります。

あやしいと思ったら、警察へ110番通報し「事件ですか、事故ですか」と聞かれたら「事件です!選挙違反です!」と伝え場所を知らせて下さい。

その後私の所へご一報ください些細な情報でも構いません、些細な情報の積み重ねで何が行われて居るのかその内容が浮かび上がって来るものです。

第2の舛添を出さない為に見て見ぬふりはやめましょう。

それにしても舛添要一氏を東京都知事として推薦した自民党と公明党は、知事の辞職で幕引きでは東京都民はその真相が明らかにされない限り納得出ません。

辞職後もきちんと調査して何処に問題があったのかを明らかにしないと政治的無関心を加速させてしまうのではないでしょうか。


nice!(19) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。