SSブログ

墨田区の契約案件の問題!特定の業者しか落札出来ない仕組みを解説 第3日目 [墨田区議会]

20160701-1.jpg昨日に引き続き墨田区の入札が特定の業者しか落札出来ない仕組みになって居る事を解説いたします。

今日解説いたしますものは、上の写真のものは昨日の保存用クラッカーと同じ様に見えますが全く別物でこれはヤマザキナビスコのリッツクラッカーです。

20160701.jpgご覧のものが墨田区が入札の際に業者に出す入札仕様書です。

ではその問題点を解説いたします。

1品名 保存用クラッカー
2原料
  小麦粉、植物油脂、ショートニング、砂糖、ぷどう糖果糖液糖、食塩、モルトエキス、膨脹剤

問題点:一般のクラッカーにはここに出てくる「モルトエキス」は使われて居ませんから、これを使って作られるクラッカーはヤマザキナビスコのリッツクラッカーに限定される事が解ります。

このリッツクラッカーは普通のクラッカーは生地を焼いて作られますが、このリッツクラッカーは型抜きした生地を植物油で揚げて作られます。

何故モルトエキスを使うのかと言うと、モルトに含まれる麦芽糖が油で揚げた時にカラメル化するので美しいキツネ色になるからだと思われます。

普通のクラッカーはキツネ色ではなく白いのでこの様なものは使う必要が無いからです。

これを敢えて入札仕様書に載せる理由は馴れ合い関係にある業者が入札仕様書の中身を書いて居る可能性が疑われます。

馴れ合いが無いならわざわざこの様は事は書かないですし、そもそもそんな事を思いつくとは思えません。


3熱量
  1食あたり400kcal 以上、450kcal 以下とする。


20160701-1.jpg

4製品(上の写真のものです)
 (1)製品は、5年保存クラッカーとする。
 (2)保存用として、異味異臭がなく、食品衛生上有害な異物を認めず、割れ掛け等の不iF聊品を認めないこと。
 (3)13枚を小包装にし、これを2本外包装し1:食分とする。
 (4)1食分(26枚) 8 8 g以上を標準とする。
5包装
(1)小包包装
  クラッカー13枚をプラスチックフィルムで包装する。
(2)外包装
 上記(1)の出来上がり小包装2個をプラスチックフィルム袋に、脱酸素剤と共に封入し、口部を熱密封する。
 (3)脱酸素剤
   脱酸素剤は酸素吸収量100ccの能力を有するものとする。
 (4)ブリキ缶
  ① 上記(2)で出来上がり外包装したもの35食を18ℓブリキ缶に収める。
  ② 製品の床面及び上部に、エアーキャップを1枚あてる。大きさは缶の開口部の寸法とする。
  ③ 蓋は布製粘着テープで密封する。
 (5)梱包仕様
  ① ブリキ缶2個を両面の段ボール箱に収める。
  ② ひれと内ひれに使用する接着剤は、合成樹脂系接着剤とする。
  ③ 段ボール箱の張り合わせ目は、布製粘着テープで目貼りする。
   ④ 段ボール箱には、接合線と直角の方向に「キ」の字にポリプロピレン製バンドを掛け、熱溶着する。

問題点:そもそもここまで細かく規定する必要があるでしょうか。

こうした規定は、既に特定のメーカーで災害用非常食品としてパッケージされたものをそのまま持って来ていると思われ極めて汎用性に乏しく、これに代わる商品を探し出す事は極めて困難でこれまでもこれに代わるものは出て来ていません。

6 表示                 
 (1)外包装表示
   個装には、「品名」「原材料名(アレルギー物質の表示を含む)」「内容量」「賞味期限」「製造者名・所在地」を表示する。
 (2)外装表示                                 ’
   外装用段ボール箱の両面に「品名」「食数」「納入年月」「品質保持期限」「製造者名・所在地」・「納入者名・所在地」「墨田区」を表示する。
 (3)個装、外装表示については、関係法を遵守するとともに、あらかじめ区の承認を受けること

問題点:こんな事まで業者にやらせますと結果的にその手間の分が価格に上乗せしなければ業者はやって行けません。

つまり、この部分は区の職員が荷受け時に行う方が検品も兼ねられるのでやるべきではないでしょうか。

7 品質保持
 (1)製品は、普通の室内保存により納入後5年間(納入日の翌月1日より起算)の品質を保持するものとする。
 (2) 包装、内容ともに災害救助物資として区民に支給し得る品質を有するものとする。
 (3) 使用原材料等については、品質証明書を提出すること。

墨田区は国際観光都市と目指すと言って居ますし、グローバル化社会に対応できる教育を目指すそうですが、この排他的な入札仕様書を見る限り国際社会に対応出来そうもありません。

諸外国からこうした入札がく「非関税障壁」と捉えられ国際的な裁判で莫大な損害賠償を突き付けられてからでないと解らないのかも知れません。


nice!(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。