利権から生まれたガソリン税を無くそう!!(第1話) [無駄な公共事業]
サンデー毎日に掲載された道路財源のムダ遣いリスト
ガソリン税は本当に必要なのか?増税ありきの国政に疑問???
サンデー毎日に掲載された道路財源のムダ遣いリストを見ると4億3千万円余が1台400万円から500万円を越す高級乗用車に消えている。
同誌によるとその多くは本省の役人を迎えに行く黒塗りの車だそうで、しばらくすると役人達に激安で払い下げられている可能性もあるそうだ。
放置すれば増税!!無駄な公共事業の実態を知ろう!! [無駄な公共事業]
国道6号線向島スーパーたじま前の電線共同溝工事(工事区間500メートルで推定4億2千万円)
これが国土交通省の電線共同溝工事の実態だ!!
私達の支払わされているガソリンにかかる税道路特定財源でこんな無駄な工事が行われています。
放置すれば増税!!無駄な公共事業の実態を知ろう!! [無駄な公共事業]
道路特定財源で行われる無駄な公共事業(穴を掘ったらすぐに埋められる工事)
写真は国道で行われている深夜の道路工事ユンボが分厚いアスファルトの舗装を剥がして掘削している。
後続の工事車両左端に積まれているものに注目して欲しい、これは道路工事を知らせる看板だけが積まれている。
道路を掘削するならパイプとか配管を埋めるのだが、この工事現場にはそうしたものが運び込まれていない。
放置すれば増税!!無駄な公共事業の実態を知ろう!! [無駄な公共事業]
隅田公園の日本庭園に突然出現した雑草だらけの花壇
(水戸藩下屋敷跡の日本庭園が台無しです)
隅田公園は水戸藩の下屋敷(小梅屋敷)跡にあります。
水戸藩は日本でも超一流の名園を誇る水戸の偕楽園、小石川後楽園と幽玄の美を誇る日本庭園で名高いのは世界でも知られています。
墨田区のお役人の考える事は無駄な公共事業で大切な文化遺産まで破壊し、こんな花壇を作ってしまいました。
放置すれば増税!!無駄な公共事業の実態を知ろう!! [無駄な公共事業]
すみだ区議会だよりに掲載された(仮称)墨田区総合体育館。
検証1、すみだ区議会だよりの偏向記事問題
総工費150億円もする公共事業なのに何故こんなに小さな記事になるのだろうか?
よく見ると(仮称)墨田区総合体育館の基本設計の概要も全く示されていない。
昨日のブログで取り上げた木村たけつか墨田区議会議員の役人の書いた原稿の丸読みに近いどうしようもない答弁があれだけ大きく取り上げているのに比べ紙面の端に隠す様に書かれている事に注目して欲しい。
検証2、(仮称)墨田区総合体育館で150億円の怪
何故墨田区は150億円もかかる(仮称)墨田区総合体育館の基本設計の概要を明らかにしたがらないかご存知ですか?
放置すれば増税!!無駄な公共事業の実態を知ろう!! [無駄な公共事業]
これが役人の天下り先だ!
墨田区には江戸東京博物館が莫大な都民の税金を注ぎ込まれて建てられている事は皆さんご存知だと思いますが、ここも東京都等の役人の天下り先です。
江戸東京博物館があるのですから、この一角に墨田区の郷土資料館を併設すれば利用者も管理者も無駄が無くなるはずです。
でも、役人の世界ではこれでは困る様です。
役人には天下り先となるハコモノが必要なだけで、その中の展示物や利用者の事などはどうでもいいのかも知れないと言う感じが否めません。
こうした無駄な公共施設は役人の都合の為に建てられる事を皆さんと検証しましょう。
放置すれば増税!!無駄な公共事業の実態を知ろう!! [無駄な公共事業]
隅田公園に不釣合いな門
隅田公園は旧水戸藩下屋敷(小梅屋敷とも言われる)跡です。
文化遺産として大切に管理していれば観光資源として十分に活用出来る歴史と環境を持っています。
しかしながら、こうした文化遺産を滅茶苦茶にしてしまうのが墨田区のお役所仕事ではないでしょうか?
水戸藩は水戸の光圀公を扱った連続テレビドラマ「水戸黄門」(TBS)でいまだに根強い人気があります。
そんな文化遺産を墨田区は無駄な公共事業で破壊しています。
放置すれば増税!!無駄な公共事業の実態を知ろう!! [無駄な公共事業]
◆写真上:銀座通りの石畳が剥がされてアスファルトの仮舗装になっている
◆写真中:工事前の銀座の御影石の石畳(まだまだ綺麗で使えます!)
◆写真下:歩道の補修工事なのに何故全部壊すの?
道路特定財源の確保をめぐる無駄な公共事業を追跡していると、あの銀座の石畳が危ない事が判り早速現地を調査した。
銀座の交差点から銀座8丁目の博品館までが「銀座(その3)歩道修繕工事」と言う名目で御影石の石畳を剥がして新しい石畳に作り変えている。
昔懐かしい銀座の風景が変わるのも残念だが、多くの人々が歩いて磨かれた御影石が産業廃棄物捨てられるのも忍びない。
最も無駄を感じるのが2億5千万円がこの工事に消えた事だ。
まだまだ使える歩道を壊して新しくする必要があるのだろうか?
ヨーロッパ等に行くと2000年前の歩道がそのまま使われていたりして、歴史的な文化財としてできるだけ残そうとしているのに、資源の無いわが国がどうしてこんな無駄な事をするのか?
役人天国の都合で多くの人が歩いた足跡を感じさせる御影石を捨てて、2億4千万円も使い新しくする必要があるのだろうか?
この費用は道路特定財源から支払われています。
あなたのガソリン代1リットル当たり50円の税金がこうして無駄に使われています。
道路特定財源の暫定税率は無駄を生み環境を破壊するだけです。
早く止めさせよう!
存続に賛成する政治家は選挙で落としましょう!
2007年11月28日(水)05時09分
放置すれば増税!無駄な公共事業を監視しよう! [無駄な公共事業]
◆写真上吾妻橋1丁目浅草通り歩道の工事
◆写真下吾妻橋交差点ミニストップ前(工事前の状態
無駄な公共事業が家計を直撃する
吾妻橋1丁目浅草通りの歩道で工事をしているので見に行った。
ここは数年前に共同溝の工事に伴い歩道が改修されたばかりで、まだ綺麗なのですが工事でレンガを剥がしていました。
何故かと、現場監督に理由を聞いて驚いた。
歩行者通行帯と自転車通行帯を色分けするために全てのレンガを剥がし作り直すのだと言う。
その費用は三つ目通りから業平橋の200メートル足らずで4千180万円かかるそうだ。
あきれて物が言えないとはこの事だ。
現在道路特定財源の暫定税率と言うのがあり、ガソリン1リットル当たり約50円が道路特定財源として徴収され、道路の整備に限定して使うと言う理由で、土建屋行政で問題のある田中角栄総理の時に作られました。
それを加速させる為に、その内の25円分が暫定税率として一時的に上乗せされているのですが、毎回の様に更新され続けて来たのです。
来年3月にはこの期限が来てしまうので、予算をカットされない為に、無駄な工事で予算を使い切り足らないとの数字を出そうとしているのです。
まだまだ使える道路も壊して新しくする、一見よさそうですがその支払いは皆さんの税負担となって返って来ます。
こうした利権屋政治から、利権を崩す政治へ転換して行かなければ私達の税負担や公的負担が増えるばかりです。
無駄な公共事業で潤うのは、天下り先確保の高級官僚と公共事業に利権を持つ人達とこうした人達と持ちつ持たれつの関係にある族議員や政治屋だけです。
2007年11月27日(火)05時53分